あすく の あーすくえいく!

主にポケモンのことについて書きます

【USMS12使用構築】ミミロップ入り縦横無尽サイクル【最高&最終2006】

はじめに

 

ご覧いただきありがとうございます。

みなさんお久しぶりです、あすくです。

S12お疲れ様でした。気がつけばもうS12。ほぼ同じ環境で2年以上経過してるんですね… にもかかわらず目新しい構築や個体の型がいまだに生み出されていてポケモンというゲームの奥深さをひしひしと感じています笑

さて、今シーズンはS9ぶりの2度目のレート2000を達成しましたので構築記事を執筆しようと思います。ポケモン・もちもの・特性・性格・努力値振り・技構成のみご覧になりたい方は、「個体概説」の項をご覧いただけば簡潔に記載されています。

 

では今回もお付き合いください!

 

 

 

 

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構築原理

 

コンセプト

 

受け思考のサイクルを基調としつつ、相手の崩しを高速エースで刈り取って詰ませる

または受けサイクルで相手を疲弊させた後、高速エースの一貫を作り勝つ

 

 

選出

 

受けサイクルパーツ×3

または

高速エース×1+受けサイクルパーツ×2の3体を前提として構築を組んだ

 

高速エース:f:id:ask_170306tu:20181106184049p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184109p:plainの2体

受けサイクルパーツ:f:id:ask_170306tu:20181106184129p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184139p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184157p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184208p:plainの4体

2体のサイクルパーツはf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184139p:plainを基本としているが、f:id:ask_170306tu:20180708201352p:plainf:id:ask_170306tu:20180711235708p:plainf:id:ask_170306tu:20180710181640p:plainなどf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plainf:id:ask_170306tu:20180711094505p:plainでは対応できないポケモン(並び)が来たときはそれらに比較的強いf:id:ask_170306tu:20181106184157p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184208p:plainを受けサイクルに絡める。初手は出し勝ちをしたときにリターンが大きく、ねこだましやとんぼがえりで削れるf:id:ask_170306tu:20181106184049p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184109p:plainを置く

 

 

 

 

個体概説

 

今回は冗長になりがちな個体解説はPGL風の個体紹介画像に集約しました

各々の特筆すべきことは次項「構築の工夫点」にて後述

 

 

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構築の工夫点

 

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・どくどくを入れることで対面で積みにきたf:id:ask_170306tu:20180514202253p:plainなどに毒を入れ裏に引いて粘ったり、裏が突破されてもf:id:ask_170306tu:20181106184049p:plainを死に出しして猫と毒ダメでストップできる

 

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・ブレバと鉄壁を持たせAをH197-B151f:id:ask_170306tu:20180514202253p:plainのみがわりを確定で割るまで振ることで、特殊技のないマンダに後出しが安定する

 

 

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すてみタックルを搭載することで自らHPを消費してHP調整を行えるようにした&火力を高め遂行速度を早めることで急所・追加効果の負け筋を減らせるようにした

受けることのできる範囲が広く、相手のどくどくにさえ気をつければ非常に安定したサイクルパーツになった

 

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・HDベースにしながらもまもみがを持たせてS実数値137まで振ることで、毒を入れたのちに耐久振りf:id:ask_170306tu:20180710181302p:plainf:id:ask_170306tu:20180514205944p:plainf:id:ask_170306tu:20180514210002p:plainf:id:ask_170306tu:20180711235708p:plainをはじめ多くのポケモンを上から嵌れるようにした。本構築はどくどくが大きなダメージ源なので、誰かが毒を入れた後のみがまもによる安定した勝ち筋をつかむことができた

 

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・タスキを持たせることで、初手のスカーフに対して保険を持ちつつ型判別ができるようにした。またタスキを盾にf:id:ask_170306tu:20180514202253p:plainを後出しからストップできる。最速を取ったことにより準速スカーフf:id:ask_170306tu:20180514205944p:plain、同f:id:ask_170306tu:20180709134252p:plain、同f:id:ask_170306tu:20180708200244p:plainの上から行動でき、初手でスカーフ蜻蛉やスカーフボルチェンをして展開してくる構築に強く出れた

 

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・採用により対f:id:ask_170306tu:20180708200244p:plain、対f:id:ask_170306tu:20180708200826p:plain入りへの選出が安定するようになった。毒f:id:ask_170306tu:20180708201352p:plainにも後出しができるためf:id:ask_170306tu:20180721120932p:plainの選出を強制されないようにした

ステロをまきたい構築=f:id:ask_170306tu:20181106184208p:plainが刺さっている構築である場合が多いのでこのポケモンのみにステロを仕込んだのは正解だった

 

 

 

選出&立ち回り

 

「構築原理」で先に述べた通り受けサイクルパーツ×3、または高速エース×1+受けサイクルパーツ×2のどちらかの選出をする。相手のパーティーが崩しに寄っていて受けサイクルパーツ×3では押し負けると判断した場合、もしくは選出段階で受けによる全対応が不可能だと判断した場合、後者の高速エースを絡めた選出を心掛けた

受けの役割は以下の一覧を基本とした

 

 

↓受け対応一覧(左ほど安定)

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f:id:ask_170306tu:20180709134252p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184157p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184139p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plain

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f:id:ask_170306tu:20180514202732p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184208p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plain

f:id:ask_170306tu:20180514202659p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184139p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plain

f:id:ask_170306tu:20180516021018p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184157p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184139p:plain

f:id:ask_170306tu:20180514202310p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184157p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184208p:plain

f:id:ask_170306tu:20180514193557p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184208p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plain

f:id:ask_170306tu:20180514192324p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plain

f:id:ask_170306tu:20180514201222p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184157p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184208p:plain

f:id:ask_170306tu:20180515003152p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184208p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plain

f:id:ask_170306tu:20180514205842p:plain←※個体数が少ないと思い対策薄めf:id:ask_170306tu:20181106184109p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184157p:plainで対面で処理する

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f:id:ask_170306tu:20180515004735p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184208p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184157p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plain

f:id:ask_170306tu:20180514210145p:plain←※受けるのは難しい。特にきあいだまがあるときつい。高速エースで処理

f:id:ask_170306tu:20180514192249p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184208p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plain

f:id:ask_170306tu:20180514201234p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184208p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184139p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plain

f:id:ask_170306tu:20180514201206p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184157p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plain

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f:id:ask_170306tu:20180515161433p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184208p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184139p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184157p:plain

f:id:ask_170306tu:20180515220730p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184208p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plain

f:id:ask_170306tu:20180515190130p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184139p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184208p:plain

f:id:ask_170306tu:20180514192718p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184208p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plain

f:id:ask_170306tu:20180515230558p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184139p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184157p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plain

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f:id:ask_170306tu:20180515213627p:plain←※降参。個体数が少ないと思い対策なし

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f:id:ask_170306tu:20180514205944p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184208p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184157p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plain

f:id:ask_170306tu:20180710211127p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184157p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plain

f:id:ask_170306tu:20181106201534p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184208p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184139p:plain

f:id:ask_170306tu:20180515225459p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184139p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plain

f:id:ask_170306tu:20180514192736p:plain←※個体数は少ないがかなりきつい。どのみちブレイジングソウルビートは止められないのでf:id:ask_170306tu:20181106184109p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184049p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184157p:plainで対面的な選出をし、毒を入れたのちまもるやねこだましで毒殺を狙う。

f:id:ask_170306tu:20180514193054p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184208p:plain(高速エースで上から叩く)

f:id:ask_170306tu:20180515164848p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184139p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184129p:plain

f:id:ask_170306tu:20180515232002p:plain←※f:id:ask_170306tu:20181106184109p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184049p:plainf:id:ask_170306tu:20181106184208p:plainで対面選出をする

 

 

 

 

結果&反省

 

結果は95勝59敗(勝率62%)で最終レート2006(最終269位)でした。

構築単位ではf:id:ask_170306tu:20180516021018p:plainf:id:ask_170306tu:20180514202253p:plainf:id:ask_170306tu:20180514201222p:plain系、f:id:ask_170306tu:20180514193557p:plainf:id:ask_170306tu:20180514202732p:plainf:id:ask_170306tu:20180514203051p:plain系のオーソドックスなパーティーへの勝率が高かったのでレートを伸ばしやすかったです。

反省としては、相手のf:id:ask_170306tu:20180708192642p:plain入りの受けサイクルがきつかったこと、f:id:ask_170306tu:20180710222301p:plainf:id:ask_170306tu:20180721121313p:plainf:id:ask_170306tu:20180710181640p:plainの並びが重かったこと、個体数が少ないと思い対策が薄かったf:id:ask_170306tu:20180721121321p:plainが想像以上に多く、当たるたびにギリギリの試合を強制されたこと、終盤に増えることが十分に予想されるf:id:ask_170306tu:20180515232002p:plainに対して明確な処理ルートを用意できなかったことが挙げられます。

原案構想→育成→対戦までの日数が4日ほどしかなかったので、まだまだ改良の余地のある構築だと思います

 

 

 

最後に

 

今期は目標としている2000を達成できて本当に嬉しかったです。同時にポケモンレート対戦の面白さを再確認できました。今後もシーズン連続で2000を達成することを目標にポケモンをやっていこうと思います。来シーズンも構築を一新して挑戦しようと思います。あと頑張ってくれたf:id:ask_170306tu:20181106184049p:plainのぬいぐるみをポケセンに買いに行こうと思います笑

 

では、ここまで私の記事をご覧になってくださったみなさん、対戦してくださった方々ありがとうございました。

構築について何かあれば私あすくのTwitter[twitter:@poke_ask_return]までどうぞ

 

 TN:♪Ask★poke♪

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ドット絵引用:ポケモン素材屋さん ひこちゃんず(http://hikochans.com/
個体概説画像引用:ぽけっとふぁんくしょん!PGLカード(テスト版)

ぽけっとふぁんくしょん!|PGLカード(テスト版)